コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「稼ぎも貯金もないけど笑顔」な夫の深い言動

ライフスタイル

2020.09.20

人生のテーマは「目の前のことを全力で楽しむ」

——清掃員、芸人、家事、とこなす多忙な滝沢さんですが、リフレッシュしたいと思うときはありますか?

 

滝沢さん:

うーん、あんまりリフレッシュを目標に置かないですねぇ。夫婦二人ともアウトドア派でもないから、リフレッシュのためにどこかに出かけるっていうこともないですし。

 

目の前の辛いことを乗り超えたら、〇〇でリフレッシュしようと思うより、目の前の辛いことをどう楽しめるかを考えます。

 

料理ならもっと楽しく作れないかなあとか、子どもと遊ぶのももっと楽しくできないかなぁとか。夏場のしんどいゴミ収集の仕事でも、ネタを見つけてTwitterでつぶやいたりとかね。

 

——清掃員とお笑い芸人を両立しながら、そんなふうに楽しんで前向きでいられるのは、本当にすごいなと思うんですが…

 

滝沢さん:

肉体的には疲れますよね〜。でも、誰にも「お笑いを続けてくれ」って頼まれていない。僕が勝手にやってるだけなんですよ(笑)。自分で好きでやっているのに文句を言うのも、不条理な話なんで。だからこそ、やるからにはとことん楽しむことを大事にしています。

 

ただそのぶん、妻には負担をかけていますよね。収入としては千円程度なのに、なんで夜のライブしに行くんだ、って話ですからね。でもお笑いはやっぱり好きだから、これからもずっと続けていくでしょうね。

 

>>NEXT 相手の面白さを見つければ、楽しい二人になれる

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【芸能人インタビュー】その他の記事

芸能人インタビュー
もっと見る