注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

貴重なラッピング列車の見つけ方・楽しみ方は!?

ライフスタイル

2019.08.18

ラッピング列車の見つけ方


出発式などのイベントを除き、ラッピング車両は一般車と同じように通常運用に入ります。つまりホームページでラッピング車両の運用に関する掲載はありません。ラッピング車両は1編成のみ。どうやって見つければいいでしょうか。

 

やってはいけないことは鉄道会社に尋ねること。鉄道会社は日々の業務で忙しいので、一気に問い合わせが増えると大変です。そこで活用したいのがTwitterです。Twitterの検索欄にラッピング車両の名称を入力すると、当日の写真と運用が記されたツイートが見つかるはず。ツイートされた時間帯が昼間だと運行を予測できます。最初に撮影された駅と時刻を特定し、時刻表で該当する列車を見つけます。次に上りと下りの時刻表を見ながら、ラッピング車両の運用を追っていきます。すると最寄駅に到着する時刻が割り出せますよ。

 

車体は前面だけでなく側面もチェックしよう

出発式の様子を見ると、多くの鉄道ファンはラッピング車両の前面を撮影しがちです。前面を撮影する重要性は理解できますが、側面にもっと注目してよ! というのが筆者の率直な感想です。

 

面積の関係から、側面には前面よりも多くのキャラクターが見られます。車両によっては各車両でラッピングの内容が異なる場合も。どのラッピング車両も美しく見せるため工夫しています。ぜひ側面の写真もお忘れなく。

 

>>NEXT ラッピング列車の撮影は意外と難しい

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る