動画を見るだけなら「Fire TV Stick」で十分


筆者が最近Chromecastから乗り換えたのが、Amazonの「Fire TV Stick」シリーズです。HD画質に対応の「Fire TV Stick」(4980円)と、4K対応の「Fire TV Stick 4K」(6980円)が選べます。利用にはAmazonアカウントが必要です。

 

 

lifestyle201906-008
▲Fire TV StickはHDMI端子に直接挿して使う。

 

Apple TVやChromecastはスマホ内の写真や動画をテレビに映し出せたり、ゲームアプリがテレビで楽しめたりといったプラスαの機能がありますが、Fire TV Stickはスマホとの連携はしておらず、動画サービスをテレビで楽しむことに特化しています。

 

AmazonのデバイスなのでYouTubeは使えないかと思いきや、「Silk」や「Firefox」などのブラウザアプリでYouTubeが観られるので、主要な動画サービスはすべて利用できます。

 

付属のリモコンはAmazonの音声アシスタント「Alexa」を搭載しており、Fire TV Stickの操作だけでなく、「明日の天気は?」などの調べ物にも使えます。もちろん、Googleのスマートスピーカー「Amazon Echo」との連携にも対応。音声での検索や操作が可能です。

 

lifestyle201906-009
▲リモコンのマイクボタンを押しながら

「アレクサ、Amazonプライム・ビデオで〜を再生して」と話しかければ、すぐにその操作を行う。

 

Fire TV Stickはなんと言ってもコスパの良さが魅力。Amazonの期間限定セールなどを活用すればさらにお得に購入できるんです。筆者もセールのタイミングで4Kモデルを5480円でゲットしました。

 

いずれのデバイスも利用するにはインターネット回線、Wi-Fi接続、HDMI端子対応のテレビが必要です。これらの専用デバイスは動画が観られるだけでなく、音楽配信サービスを使ってテレビで音楽を再生することもできます。テレビをフル活用するのにぜひ購入を検討してみてください。

 

文/今西絢美