■ラム酒

西インド諸島が原産のサトウキビからつくられる蒸留酒で、少々クセがありますので人により好き嫌いがあるかもしれませんが、意外と多くのカクテルに使われています。 ちなみにスイーツによく使われるラムレーズンとはレーズンをこのラム酒に漬けたものです。 ブルーハワイやマイタイ、フローズンダイリキといったカクテルがラム酒をベースとして作られているものです。使われるカクテルを見ていると、なんとなく南国のイメージが湧いてきますね。

 

■カシス

クロスグリから作られるリキュールで、ストレートでも楽しめるほか、カシスソーダやカシスオレンジ、キールといったカクテルにも使われています。 「カシス○○」なら飲んだ覚えのある方も多いのではないでしょうか?比較的甘い飲み口ですので、ついついお替わりをしてしまうかもしれません。日本ではメジャーなベースの一つともいえるでしょう。

 

■カルーア

コーヒー豆とサトウキビの蒸留酒をベースとして作られており、コーヒー独特の風味とコクのある甘みが特徴のお酒です。中でも一番有名なのはカルーアミルクではないでしょうか? いわばコーヒー牛乳のカクテル版とも言えますから、飲みやすいのも納得ですね。ついつい飲み過ぎて酔っぱらってしまわないように気を付けましょう。

 

■ビール

ちょっと意外かもしれませんが、ビールをベースに使ったカクテルも結構あります。 ビールはそのままジョッキで飲む人がほとんどだと思いますが、例えばシャンティガフのように、ビールのコクはそのままでもジュースで割ることにより飲みやすくなっている場合も少なくありません。