2019.02.10

巷で噂の「黒いパンケーキ」の正体とは

■「黒いパンケーキ」の作り方

黒いパンケーキは、市販されているホットケーキミックスに活性炭パウダーを水で溶いて混ぜるだけで簡単に仕上がります。チョコレート風味を加えたいなら、ココアより黒いブラックココアを一緒に混ぜると良いでしょう。

炭を混ぜれば黒くなると思う人も多いですが、分量の調整が難しいので、最初から牛乳を分量通りに入れるのではなく、炭を溶いた水を少しずつ混ぜながら黒さを調整し、牛乳量も調整してください。

ホットケーキミックスで黒いパンケーキを作る場合、水ではなく牛乳を使うのがポイントです。焼くときは必ずバターを使用すると、本格的なホットケーキに近づけます。

市販のホットケーキミックスじゃなく、本格的なふわふわの黒いパンケーキを作りたいという人は一から手作りしてみてはいかがでしょう。レシピを紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

材料(3枚分)

卵 1個
薄力粉または強力粉 15グラム
ベーキングパウダー 1グラム
牛乳 10グラム
溶かしバター 5グラム
活性炭パウダー 適量
バニラエッセンス 少々

1.卵を卵白と卵黄に分け、卵白は冷凍庫に入れて冷やします。

2.薄力粉をふるいにかけ、ベーキングパウダーと卵黄、水で溶いた活性炭パウダーと牛乳を混ぜます。

3.卵白を取りだし、泡だて器でメレンゲを作ります。グラニュー糖を2回に分けて加え、角が立つまで固めに泡立てます。

4.メレンゲを2回に分けて生地と混ぜ合わせます。しっかり混ぜ合わせるのではなく、メレンゲが残る程度にざっくり混ぜ合わせるのがポイント。

5.バニラエッセンスと溶かしバターを加えて混ぜます。

6.温めておいたホットプレートにバターを敷き、生地が盛る程度に乗せて焼きます。

7.蓋をして弱火で5分から10分程度、片面ずつ焼いたら出来上がりです。

■まとめ

話題の黒いパンケーキについて、いろいろまとめてみました。日本にはまだ上陸していませんが、独自の黒いパンケーキを提供しているお店も登場しています。上陸するまで待てないという人は、おうちでチャレンジしてみてくださいね。

≪ BACK 1 2

3