注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

自宅でOK!結婚記念日の祝い方!ムード満点の過ごし方

ライフスタイル

2018.12.08

173-1

夫婦2人だけの時は、結婚記念日にはデートして、おしゃれなレストランで食事をして……と、あれこれプランも立てられたものの、小さな子どもがいる今、そんなひと時は夢のまた夢。でも今年は一味違う結婚記念日にしてみませんか?お家でできるムード満点の結婚記念日演出術を教えます。

 

<結婚記念日、どう過ごしていますか?>

いつも家族のために働くワーキングママの皆さん、「結婚記念日」はどう過ごされていますか?
ある企業が20~40代のママ50人に、結婚記念日をお祝いしているかと聞いたところ、37人のママが「している」と答えています。多くのママにとって、結婚記念日はやっぱり大切な記念日なんですね。
しかし、子どもが生まれると、イベントごとは子ども中心になってしまいがち。また、小さな子が一緒では夜や長時間のお出かけもなかなかできませんよね。先ほどのアンケートで「お祝いする」と答えたママたちに、結婚記念日にはどんなことをしているかを尋ねたところ、

1位:自宅で少し豪華な食事
2位:外食
3位:プレゼントの交換

という結果になりました。外へは出かけにくい分、お家で子どもと一緒にお祝いしているママが多いということですね。
そこで提案です。今年は一味違ったロマンチックな結婚記念日をお家で演出してみませんか?忙しいワーキングママでも気軽にマネできる結婚記念日の演出術をご紹介します。

 

<テーブルコーディネートでロマンチックを演出!>

まずは、子どものお世話グッズやリモコンなどの生活用品で溢れがちなダイニングをスッキリと片付けましょう。そして、テーブルの上におしゃれなランチョンマットを置いて、お皿を並べ、白いナプキンを置きます。ランチョンマットやナプキンは、高級レストランをイメージしたシンプルなものにするのがポイントです。ナプキンホルダーにグリーンを添えたりしても素敵ですね。そしてカトラリーもナイフ、フォークなどをきちんと並べておくと、より特別感を感じられます。お皿も今流行りの重ねるコーディネートに挑戦してみたり、スレートプレート(石でできたお皿)を使ってみるのもオススメ。
そしてぜひ試してほしいのが、キャンドルライトの演出。もちろん本物のキャンドルを使ってもいいのですが、小さい子にとってろうそくはとっても魅力的かつ危険なので、LEDライトを使いましょう。100円ショップなどでも購入できる簡易的なものでも充分ロマンチックな雰囲気を演出してくれます。

 

<料理でロマンチックを演出!>

173-2

次は料理です。忙しいワーキングママにとって、じっくり時間をかけて料理するくらいなら、残っている家事をしたり、子どもとのスキンシップに廻したりする方がいいというのが本音ではないでしょうか。でも、時間と手間をかけなくても、アイディア次第で豪華に見える料理は作ることができます。
簡単だけど、豪華に見えるメニューのレシピを一つご紹介します。

<メイン:料理フライパンで作るローストビーフ>

・材料
牛モモかたまり肉(500g)
塩・こしょう
にんにく

・作り方
1.牛モモを室温に戻す。
2.塩・こしょう、すりおろしたニンニク(チューブでも代用可)をすりこむ。
3.サラダ油を熱したフライパンで、最初は強火、焦げ目がついたら中火・弱火で約10分転がしながら焼く。
4.肉が締まってきたら火からおろし、アルミ箔に包んで約30分予熱を通す。

ソースは肉汁にワインや砂糖、しょうゆを入れてひと煮たちさせて作っても良いし、市販のソースを使ってもOKです。カットする際は完全に冷めてからの方が切りやすいです。

<サラダ:花束サラダ>

・材料
生ハム(あるいはロースハムでもOK)
きゅうり
ミニトマト
モッツァレラチーズ
コーン
レタス

・作り方
1.きゅうりはピーラーで薄く剥き、くるくると巻いて花のようにする。生ハムも同じように巻く。
2.クッキングペーパーを花束のラッピングに見立てて巻き、持ち手に当たる部分を絞ってリボンを巻く。
3.一番底にレタスを敷き、その上にきゅうりや生ハム、トマト、コーン、チーズを花束のように飾り付ける。

ドレッシングはお好みで。オリーブオイルに塩少々をかけてもOKです。

<スープ:コーンスープ>

・材料
コーン缶1缶(ペースト状になっているもの)
牛乳
コンソメの素(固形1個)

こしょう
バター

・作り方
1.鍋を火にかけバターを溶かし、バターが溶けたらコーン缶の中身を空ける。
2.バターとペーストがなじんだら、缶の中に牛乳を入れ、缶に残っていたペーストも一緒に鍋に入れる。コンソメの素も入れる。
3.沸騰しないようにかき混ぜながら中火で温め、塩・こしょうで味を調える。

コーンの粒を入れたり、砂糖を入れて甘めにしたり、牛乳の半量を水に変え、サラッとしたスープにしてもOKです。

 

<その他モロモロでロマンチックを演出!>

例えば、おしゃれな服を着て、アクセサリーを着けるだけでも女性は外出モードになりますよね。男性も同じく、仕事用のスーツではなく、かわいらしいワンピース姿のあなたを見れば、会社員兼母親ではなく、女性兼妻として意識し直してくれるかもしれません。そうは言っても子どもの食事の介助があるので、ずっとおしゃれ着姿でいるわけにもいかない!という方は、一瞬だけその姿を夫に見せてすぐにエプロンを着けるか、子どもを寝かしつけたあとの15分だけ、おめかしした姿で夫とお酒を楽しむ……なんてことも素敵ですね。

そして、これがメインイベントといってもいいかもしれません。日頃なかなか口に出すことができない、夫への感謝の言葉やこれから夫婦としてどうしていきたいかなど、ちょっとした気持ちをカードに書いて渡しましょう。毎年の記念にもなり、新たに一年を一緒に頑張っていこうという気持ちになれるはずです。

結婚記念日と一口に言っても、結婚年数によって実は毎年違う名前がついています。1年目は紙婚式、2年目は綿婚式、3年目は革婚式、それからだんだん素材が金属、貴金属に変わっていくのが、二人の愛が年々固く尊いものになっていくのを表しています。共働きで普段なかなか二人の時間が取れないという夫婦も結婚記念日は特別な演出をして、二人の絆をより固いものにしてくださいね。

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【イベント】その他の記事

イベント
もっと見る