注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

火も電気もいらない⁉︎ 折るだけで光るダイソーの「非常用簡易ライト」で“もしも”に備える

ライフスタイル

2020.07.07

私たちの生活を支える100円ショップのグッズたち。中には予想を上回る活躍を見せて、ちまたで話題になることも。そんな100均グッズにスポットを当てて、徹底レビューしていきます!

折るだけで光る不思議なライト

災害時の停電対策に懐中電灯の用意は欠かせませんが、停電が長引くと電池の消費が心配。屋外で使う場合は浸水による故障のリスクもあります。そこで今回は、電源のいらない「非常用簡易ライト」をピックアップしました。

 

同商品は、15(直径)×180mm(長さ)ほどのスティック状ライト。端には吊り下げ用のフックと紐を通せる小さな穴がついています。スティックの両端を持って折り曲げると、中でカチッと何かが割れるような音が。そのまま軽く振れば、スティック全体が発光する仕組みです。触った感じは丈夫な素材ですが、中央に親指を添えて力を込めれば簡単に折れますよ。

 

ライトの色は明るいイエローで、周囲をまんべんなく照らしてくれる光量。発光時間は10~12時間とかなり長く、一晩中明かりが欲しい時でも安心ですね。火や電池を使っていないため、水に濡れても明かりが消える心配はありません。時間が経って明かりが消えたらそのままゴミ箱に捨ててください。

 

購入者からは、「使い捨てのライトって以外と便利! 屋外ではこれが一番安心できるかも」「コンパクトで軽いから非常用バッグに数本入れてます」といった声が。いざという時に備えて、「非常用簡易ライト」を購入してみては?

 

文/井坂優実

※商品はライターが購入した私物のため、既に完売済みの可能性もあります。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。

※実際に使用する際は商品の取扱説明書などをご確認のうえ、正しくお使いください。

KEYWORDS関連キーワード

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【100均】その他の記事

100均
もっと見る