■夜中に出るのはオバケじゃなくて…(沙耶さん/28/販売員)

Closeup Finger of woman pressing doorbell home.
iStock.com/oatawa ※画像はモデルを起用したイメージです

ホラー映画のように突然、それは夜に起きました。深夜零時を過ぎ、家族全員が寝静まったころ…突然「ピーンポーン!」とドアホンが鳴り響きました。静まり返った夜中だと、ものすごく大きく聞こえますよね、びっくりして飛び起きました。 緊急事態かもしれないと思い、慌てて玄関の扉をあけましたが…誰もいません。数日おきにそんなことが続くので、「これは嫌がらせに違いない」と確信しました。犯人を捕まえようにも、来る日もわからず、時間もバラバラなので待ち伏せもできません。 「警察に相談しよう」と思ったころ、なぜかそれがピタッとやんだんです。犯人も、理由もわからず、モヤモヤしましたね。そんなある日、旦那から大事な話があるといって聞かされたのは、「嫌がらせの犯人は、別れた不倫相手だった」という事実でした。 別れてからもしつこく復縁を迫られていたらしく、LINEや電話の着信たくさん。あえてブロックせず放置していたところ、あの事態になったとのこと。旦那が連絡を取って追求したところ、自供したそうです。 嫌がらせをする相手も相手ですが、不倫した旦那がいけませんよね!