■学年全体をマネジメントする立場(みどりさん/39/販売員)

School kids pointing at a giant globe at a science centre
iStock.com/monkeybusinessimages

小学校に入学した次女の担任は、大学を卒業したばかりの新米先生。若くて優しくてお兄さんのようで、子どもたちからも人気者だったんです。ところが数か月経つと、娘から「先生に言ってもいろいろ忘れちゃう」「プリントの丸つけしてくれなくて、全然返ってこない」という報告が。 連絡帳や学級懇談で担任の先生本人に相談してみましたが「すみません。以後気をつけます」と言うだけで、解決はしません。一生懸命な姿勢ではあるのですが…。そこで、学年主任でもある隣のクラスの担任に相談してみることに。 多少驚いていましたが「わかりました、早急に対応します!」と頼もしいお返事でした。それからひと月、なんと担任の先生の対応が、ガラッと変わったのです。娘が言うには、学年主任の先生がかなり積極的に関わってくれているようでした。 あとから知ったのですが、学年主任の先生は学年全体をマネジメントも担当しているよう。担任に先生に相談してもダメだったら、学年主任の先生が頼りになりますね。