コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

縮まらない義母との距離がシンドイ「嫌いじゃないのに…」

コミュニケーション

2021.01.15

義実家への帰省は気疲れする!?

姑と仲良くなる方法について様々な意見が見られましたが、実際に嫁姑の関係が良好な人はどれほどいるのでしょうか? 株式会社PLAN-Bは昨年12月、「『義実家への帰省やルール』に関するアンケート調査」を実施。234名の主婦を対象に、“義実家との関係は良好かどうか”をたずねました。

 

調査の結果、「はい」と答えた人は55%。「何とも言えない」との回答も35%にのぼるため、“完全に不仲”という女性は少ないようです。

 

一方で「義実家に行く時の気持ち」を質問したところ、「気疲れする(37%)」「行きたくない(32%)」などの回答が高い割合に。「楽しみ!」「ゆっくりできる」といったポジティブな意見は、いずれも10%以下でした。義両親と仲が良くても、義実家に足を運んだ時は何かと気を遣ってしまうのかもしれません。

 

姑と良好な関係を維持することはもちろん重要ですが、あまり無理をして自分自身に負担をかけすぎないよう気をつけていきたいですね。

 

文/牧野聡子

参照/株式会社PLAN-B「『義実家への帰省やルール』に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000068228.html

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【義実家・親戚】その他の記事

義実家・親戚
もっと見る