嫌な部分だけが目につく(かずこさん/38/公務員)


旦那のやることなすこと、すべてに腹が立つのです。物を落としても拾わない、自分が使った食器を片づけない、返事をしないなど、ひとつひとつの動作にイライラ…視界に入れなければいいとわかっているのに、つい目で追ってしまうんです。まるで「万引きGメン」にでもなったかのように。

shutterstock_749774167

1歳の娘とふたりだけでいる間は、家がすごく心地よく感じます。それなのに旦那が帰ってきたとたん気分も空気も重くなり、居心地の悪さにモヤモヤします。目立った体調の変化はありませんが、腹立たしいことが次々に思い浮かんで寝つけないことはよくあります。 娘のいたずらやグズリ、仕事での嫌なことは「あ~、やれやれ。仕方ないか」と考えられるのに、旦那に関してだけは「怒りのスイッチ」が作動。 話しかけても返事がない場合など、「あれ、聞こえなかったのかな?」ではなく、「絶対に聞こえていたはず、無視された!」とネガティブに捉えてしまう自分に嫌気がさします…これって、夫のせいなのでしょうか? それとも、些細なことが許せない私が原因なのでしょうか?

 

<松本先生のアドバイス>
「お話からわかる範囲での推測となりますが、かずこさんのケースでは〝夫源病〟とはいいきれないと考えます。もしかするとなんらかの理由から、旦那さまに対して攻撃的・被害的になりすぎているのかもしれません。イライラや不眠などのストレスが先にあり、それを夫にぶつけている可能性はありませんか? 

少しでも心当たりがあるのであれば、それを解決するのが根本かと思います。一方、「夫に当たってしまう自分を責める」というストレスを回避する目的では、夫と距離をとるのもひとつのよい方法です。