注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

働くママ宅の「共働きの育児事情」調査!夫はどこまでしてくれる?

コミュニケーション

2018.06.27

“イクメン”なんていう言葉が流行っていますが、「そもそも育児はママだけの役割じゃない!」「ママが育児をするのは当然で、パパが育児をすると偉いと言われる風潮が許せない!」と感じているママも多いようです。

夫婦がふたりで協力して育児を行えば、遊びの幅も広がって子どもにたくさんの経験をさせてあげることができるはず。今回は共働き家庭の育児分担について、「夫がどこまでやってくれるのか」を子育て奮闘中のママにうかがってきました。

基本、何もしない&気が向いたら遊んでくれる(恵理さん / 31/ 飲食店勤務)

うちは、3歳になる娘がひとり。だんだんおしゃべりも達者になってきて、いろんなことに興味を持っています。

それだけに、親が自分の相手をちゃんとしてくれるかどうかって、すごく敏感なんですよね。

旦那も私も、勤務時間は同じですし、本音を言えば、私が家事をしている時間、娘の相手をしていてほしいんですが、はっきり言ってあんまり相手はしてくれていません。ほったらかしというわけでもないんですが…。

shutterstock_781916365

もしかすると、「どう遊んでいいか」がわからないのかもしれません。男の子だったら、もう少し違うのかもしれませんが、娘がパパに遊んでもらおうとしている姿を見ると、「もうちょっと娘を見てあげて!」と言いたくなります。

気が向いた時は、ゲームをしたり、ぬいぐるみで遊んだりしてくれるんですけどね…。

土日は連れ出してくれるけど、普段はノータッチ(聡美さん / 28/ 服飾雑貨店勤務)

5歳と3歳の息子ふたりです。なかなかやんちゃ盛りで叱ることも多く、毎日大騒ぎ。とはいえ、上の息子は身の回りのお世話がないぶん楽ではあるのですが…。旦那の帰りが遅いので、基本的には私だけが子どもたちの相手をしています。

外で遊ぶのが大好きなんですが、外って家のなか以上に、子どもをしっかり見てないといけないですよね。なので、遊び相手としてちゃんと向き合えているのか、たまに不安になるときがあります。近所にあるのはそんなに大きくない公園ですし…。

ただ、旦那も子どもたちに無関心というわけではなく、週末土日のどちらかは、息子たちを連れて遊びに行ってくれています。

shutterstock_757658770

少し車を走らせると大きな公園があるので子どもたちも大喜び。旦那とボール遊びをしたり、鬼ごっこをしているようで、皆いつもクタクタになって帰ってきます。

ちなみに、旦那と子どもたちが遊びに行ってる間、私は家事をしたり、時間があればママ友とお茶したり、買い物に行ったりして羽を伸ばしています。

娘たちも大のパパっ子、でもちょっと寂しくなる(藍子さん / 32/ サービス業)

4歳になる双子の娘がいます。旦那も子ども好きでマメな性格。本当にいろいろやってくれます。自分の朝ごはんを食べながら、子どもたちのお弁当詰めて、保育園まで送ってくれるので、私は洗い物や洗濯などに集中。ゆっくり家を出ることができます。

保育園の迎えは私の担当。夕食が終わって、娘たちと遊んでいるころに旦那が帰宅し、子どもたちをお風呂に入いれてくれます。

旦那の帰りが遅くなるときは、私が娘たちと一緒にお風呂に入りますが、旦那と入っているときのほうが楽しそうで…。

shutterstock_623242121

お風呂から上がると寝かしつけもやってくれます。休日には公園に連れて行ってくれますし、すごく助かっているのですが、それだけに娘たちが大のパパっ子。

私といるときより、あきらかに娘たちのテンションが違うので、ちょっぴり寂しい気分になるときもありますね。

家事にしろ、育児にしろ、「分担」と言ってしまうと、少し機械的なニュアンスになってしまいます。多くのママたちが望んでいるのは、ちょっとしたことでもいいので、育児を担おうとしてくれる姿勢や当事者意識。

「これは自分の仕事。これはママの仕事」なんて決めつけずに、すべての育児はふたりの仕事。そのなかでお互いできることをやっていく、なんていう意識を持ってくれている夫が理想かもしれませんね。

shutterstock_234534382

ライター:芳野美穂
ライターとして活動をしながら、保育園と小学生、ふたりの子どものママとして奮闘中。仕事は充実しているものの、旦那の仕事が忙しいため、ほぼワンオペ育児。最近の悩みは、近所に住む姑のノンアポ訪問。

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る