コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「妻と休日を合わせたいから転職」妻たちの本音は

コミュニケーション

2020.09.20

休日に家族全員と過ごす家庭は6割

休みを合わせたいと思う夫婦が多数いる中で、実際に休日が一緒の夫婦はどのように過ごしているのでしょうか? 株式会社インタースペースは、以前“家族の休日”に関するアンケート調査を実施。同調査では、回答者に“休日の過ごし方”を尋ねています。

 

回答の中で最も多かったのは60.0%の「家族全員が一緒に過ごすことが多い」でした。次いで「ママが子どもと一緒に過ごしパパは1人の時間を作れることが多い(17.3%)」「パパが子どもと一緒に過ごしママは1人の時間を作れることが多い(3.5%)」の順にランキング入り。過半数以上の家庭では、家族全員と過ごしていることが多いようですね。

 

ちなみに「家族全員で過ごす」割合は子どもが小学校高学年以上になるにつれて半数以下に落ちつき、その分「家族全員別々に過ごす」や「夫婦の時間を作れる」の割合が増えていきました。

 

家庭によって様々な“休日の捉え方”。夫婦のどちらかに負担がかからないよう休みを取りたいものですね。

 

関連記事:また休日に上司からお誘い…「行って欲しくない」引き止める妻の本音

 

文/内田裕子

参照/株式会社インタースペース「『ママリサ~いまどきママリサーチ~(第16弾)』」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000013544.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る