コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

一般的に「プロポーズ」ってどんな言葉なんですか?

コミュニケーション

2020.06.29

プロポーズの言葉を覚えてる?

様々なプロポーズの体験談に、まだ結婚相手が見つかっていない人からは「素直に羨ましい。どんな方法でもいいからプロポーズされたいなぁ」「プロポーズの話を聞いてると結婚したくなるよね」といった声が。他人の“のろけ”は煙たがられるイメージがありますが、意外と「人のプロポーズのエピソードを聞くのが好き」という人はそこそこいるようです。

 

ちなみに以前「株式会社ネイチャーラボ」は、「プロポーズの言葉に関する調査」を実施。プロポーズ時の具体的なセリフについて質問したところ、「おじいちゃん、おばあちゃんになっても、恋人でいてください」「これからの人生のパートナーになってくれますか」といった回答が寄せられていました。

 

しかしプロポーズの言葉を覚えているかどうかの質問では、32.9%の人が「覚えていない」と回答。実際にプロポーズの言葉を忘れてしまう人は少なくないようで、ネット上では「前に夫から『プロポーズの言葉覚えてる?』って聞かれて、答えられない自分にショックを受けた」「なんとなく『プロポーズされた』ってことはぼんやり覚えてるけど、なんて言われたかは思い出せない」といった声が上がっています。

 

>>NEXT プロポーズされたらどんなリアクションを返すもの?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る