思い出の写真をたくさん飾る(優子さん/35/自営業)

 

iStock.com/Tg-pint

 

旦那のことをずっと好きでいるには、やっぱり結婚前につき合っていた頃の気持ちを思い出すのが一番。 なので部屋のあちこちに、当時ふたりで行った先の、思い出の品や写真を飾っています。 それを見るとラブラブだったあの頃や、言われて嬉しかったあの言葉なんかを思い出せるので、いくらケンカしても「やっぱり好き!」という気持ちを取り戻せるんです(笑)。 最近では旦那が、写真をじっと見つめながら「そう言えばあの頃、よく一緒にライブ行っていたな」「子どもが大きくなったら、また行こうな」なんて言ってくれたんですよ!

 

感謝の気持ちを言葉にする(春菜さん/33/事務員)

私が旦那を愛するためにしていることは、いつも「感謝の気持ちを忘れない」ことです。どんなことでもいいので、毎日3つは感謝することにしています。 ごはんをおいしいと言ってくれたとか、家事をちゃんとこなしてくれたとか、息子と遊んでくれたとか。 当然だと思うことでも「○○してくれてありがとう」と言うだけで、ふたりの間に小さなハートがポッと生まれるんです、これホント! そんな私たちを傍で見ているせいか、4歳になる息子も自然に「ありがとう」を言えるように。続けてきて良かったと思います。