注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

育児との両立が辛い「仕事を辞めたい」と相談したら…夫の反論がまた辛い!

コミュニケーション

2020.04.18

家事の大変さがうまく伝えられない(由奈さん/29歳/製造業パート)


 

iStock.com/monzenmachi

 

ワンオペ育児での共働きは本当に辛いです。ゆっくりする時間も、自分の時間もありません。まわりからも「老けたね」「なんかやつれてない?」と指摘されるほど、精神的にも体力的にもへとへとでした。

もうムリだ…と思い始めたときに、旦那が昇進。お給料も増え、私にとっては願ってもないチャンスでした。「家のことと仕事の両立が大変だから、これを機に仕事を辞めたい」と打ち明けたんです。

理解してもらえると思ったのですが、旦那から返ってきた言葉は「俺も協力しているんだから、働けるでしょ」と…予想もしていなかった返事でした。どうやら旦那には「自分も家事や育児をしているし、家のことの大変さはお互いさま」という意識があるみたい。

たしかに子どもと遊んでくれるし、ゴミ捨てもしてくれます。でも「それだけで十分」感を出されても困ります。私が日々やっている家事や育児の大変さをうまく説明するのも難しくて。

「毎日忙しくて、大変なの!」と訴えても「やり方が悪いんじゃない?」と言われてしまい、なにも言い返せませんでした。どうしたら毎日の大変さをわかってもらえるのか、途方に暮れています。

 

>>NEXT お母さんは両立できていたよ

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【夫婦】その他の記事

夫婦
もっと見る