家事や育児と、仕事との両立はなかなか難しいもの。ワンオペで共働きのママの毎日は、さらに過酷なものです。体力的もにも精神的にも限界を感じ「仕事を辞めたい」と夫に相談した妻たち…その反論がさらに辛いものでした。夫に理解してもらえなかったのは、どんなところだったのでしょうか。

 

両立の辛さを説明するタイミングを逸した(愛さん/38歳/事務)


 

iStock.com/itakayuki

 

息子が小学生になったのを機に、私も働くようになりました。最初は「なんとかなるでしょ」って楽観的に考えていましたが、実際やってみると両立は本当に厳しいです。 朝のしたくをして、息子と旦那を送り出したら、急いで仕事に。仕事が終われば、家事や育児に追われて、実質ワンオペ育児…これが毎日続くと体力的にも限界を感じて。旦那に「仕事辞めて、また専業主婦になってもいいかな?」って思いきって相談したんです。 すると「お前はいいよな、すぐに仕事が辞めたいって言えて。俺だって辞められるものなら辞めたいよ。ラクしたいんでしょ?」と嫌味たっぷりに言われてしまって…旦那の仕事が忙しい時期だったので、もっとタイミングを考えればよかったと思います。 理由を説明するまえに「専業主婦になりたい」と言ってしまったのも大失敗ですね、あとから理由を説明しようとしても、もう旦那は聞く耳持たず…ラクしたいだけだと思われてしまったことが悲しいですね。

 

 

>>NEXT 家事の大変さがうまく伝えられない