■いいから早くタクシー呼んでよ!(かんなさん/30/銀行員)

iStock.com/franckreporter

新婚時代から、お米にちょっと虫でも入っていれば、すぐさま義母に電話して「母さん、この米はもう捨てなきゃいけないの?」なんて聞いていた旦那。大先輩から生活の知恵を授かるのはしかたないと思っていたのですが、さすがに限界はあります。 私の妊娠が発覚したときも、旦那はまず義母に報告の電話。それはそれでいいのですが「ねぇ、これから俺はどうしたらいいかな? つわりっていつごろから始まるの?」なんて聞いているんです…それって、私と話せばよくない? それからも「いい産婦人科知らない?」「子どもが産まれたら、いまの家じゃ狭いよね…やっぱり引っ越したほうがいいのかな?」なんて、しょっちゅう義母に電話相談。産婦人科はともかく、引っ越しの相談はまず私でしょ!!

あげくの果てに、陣痛がきたとたん「母さん! 陣痛がきたんだけど!」と電話…そんなことより、病院に行く準備して! 私も痛みで余裕がなく「いいから早くタクシー呼んでよ!!!」と絶叫してしまいました。 いまでは何かあったとき、旦那がスマホをサッと取り出すたびに「お義母さんの意見はいいから!」と制止しています。