■稼いでいる人が偉いの?(美佐江さん/38/パート)

iStock.com/praetorianphoto

以前は食品メーカーで広報の仕事をしていました。仕事が楽しくて続けたいと思っていましたが、結婚するときに「仕事と俺、どっちをとるの?」と聞かれ「仕事」とは言えず…結婚したら家庭をしっかりと守るもの、と自分に言い聞かせて仕事を辞めました。 家庭に入って1年目で娘が生まれ、掃除、洗濯、買い物、子どもの世話をしているとあっという間に夕方に。その後、旦那が帰るまでに急いで夕食やお風呂の準備。「専業主婦が暇なんて誰が言ったの?」という忙しさです。 旦那は私が仕事を辞めてから、お金に厳しくなり「今日はどれくらい使ったんだ?」と、検閲するように毎日家計簿をチェックします。「俺が稼いだ金なんだから大事に使えよ」という気持ちが見え見えで、ウンザリ。 「稼いでいる人が偉いの? だったら私も働きたい」と言ったら、「家庭を守ることが最優先だろう!」と激怒されました。そこで、私は将来の家計設計を見せ「家の購入や教育費はこれだけかかってくるんだよ」と説明。 旦那だけの給料だと、将来が厳しくなることをやっと理解してくれました。いまはパートで働いていますが、正社員で働けるところを探すつもりです。