コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

今こそ伝えたい「自分を大切にしないのは、自分を大切に思う人を大切にしてないこと」

コミュニケーション

2020.04.20

自分を成長させてくれる悩み

どんな環境においても、人間関係の悩みはつきもの。しかしこの先に本当にいい未来が待っているのか、不安な人も多いでしょう。株式会社豆腐の盛田屋で実施された「過去と未来の私に関するアンケート調査」では、過去の経験が未来へどんな影響をもたらすのかが明らかになっています。

 

「5年前と比べて自分の内面で好きなところがあれば教えてください」という質問では、「経験を積んだ」という回答が40.4%に。続いて「穏やかになった」が20.4%、「人に対する配慮」が11.7%という結果になっており、主にコミュニケーション能力の成長を感じている人が多くいました。

 

一方「当時はツラかったが今プラスになっていることはなんですか?」という質問に対し、「人間関係」と答えた人は31.2%。これは「仕事(就職・転職・解雇など)」の37.8%についで2番めに多い数値です。

 

多くの人とのコミュニケーションは、自分を成長させるためにも大切な経験になるのかもしれませんね。

 

関連記事:自己肯定感とは?お金で買えない我が子への最高のプレゼント

 

文/古山翔

参照/株式会社豆腐の盛田屋「過去と未来の私に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000011545.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【その他】その他の記事

その他
もっと見る