コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

【ママ友トラブル】いったんこじれると〝想像以上の大炎上〟ママたちの体験談

コミュニケーション

2020.06.12

子どもの喧嘩から嫌がらせに発展(美里さん/30歳/事務員)

 

PIXTA/IYO

 

私にはなんでも話せるとても仲のいいママ友がいました。彼女は、息子の保育園で知り合い、子ども同士が同じクラスだったこともあって意気投合しました。それからは、まるで十年来の友のように接してきました。

親が一緒にいるということは子どもも会う機会が多く、仲良くしているように見えました。しかしある日、子ども同士が大喧嘩をしてしまったんです。そのときの対応が悪かったと、いまでは反省しているのですが、過ぎたことはどうしようもありません。

それぞれの子どもに事情を聞いた私は、客観的に判断して「うちの子は悪くない」と息子をかばってしまいました。すると彼女が「うちの子が悪いっていうの!?」と逆上したんです。それ以来、ラインも既読にもならず、彼女とは疎遠になってしまいました。

そしてある日のこと…帰宅すると家の外壁に「いじめっ子」と書いた張り紙が数枚、張られていたんです。翌日も、またその翌日も、嫌がらせは続きました…心当たりは彼女しかいません。

とても仲の良かったママ友です、やめてくれると信じて待ったのですが、彼女の嫌がらせは結局数か月続きました。いくら友だちといえど、ママ友とは「子どもを介して知り合っただけの友だち」なのでしょうね。些細なことで、関係は崩壊してしまうのかもしれません。

 

>>NEXT 子どもの運動会が「親の取っ組み合い」に

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る