コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「聞き方しだいで面白い!」自慢大好きママの話〝楽しく聞き流す〟テク

コミュニケーション

2020.06.12

自慢話には反応しないのがコツ(成子さん/29歳/事務員)

 

PIXTA/chachacha

「今週は毎日、ママ友が家に来て大変だったわよ~」「明日はママ友とあの有名レストランでディナーなの。普段は予約なかなか取れないんだけど、私は常連だから特別にってオーナーさんが言ってくれて~」「なんで1日は24時間なんだろうね~。時間が足りないわ! それとも友だちが多すぎるのかしら?」

近所に住むママ友の自慢話が、放っておくと止まりません。こんなの毎日、延々と聞いているのは我慢なりません。ほかのママ友たちは「え~すごい!」とか「さすが○○さん!」とか、そのママ友の話にオーバーリアクションで返しています。

も周りが過剰反応するものだから、気を良くした彼女はさらに饒舌に…この負のループが続いているんです。でも私が「反応するからいけないんだ!」と気づいたのはちょうど半年ほど前のこと。

それからは、彼女の自慢話が始まっても「へ~」とか「そうなんですね~」としか、言わないように心がけました。すると自慢しがいがないのか、私をターゲットにすることがなくなっていったんです。

周りのオーバーリアクションママたちには申し訳ありませんが、これで私は平穏な生活を取り戻すことができました。

 

>>NEXT 自慢話も「こう聞けば」おもしろくなる!

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る