コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママ友が〝よその家に意見する〟ことに困惑「うちにはうちの考えがある」

コミュニケーション

2020.04.27

「食事中ゲーム禁止」は厳しすぎ?(あゆみさん/38歳/事務職)

 

iStock/Rawpixel

 

わが家では、食事中のゲームやマンガを禁止しています。私も夫も、子どもの頃から当然だったので、暗黙の了解で決まったルールです。子どもにとっても幼い頃から当たり前に守ってきたお約束なので、特に不満を漏らすこともありません。

しかしママ友たちとランチしたたとき、うちの息子が食事中にゲームを続けている子を注意をしてしまったんです! するとその子のママが「そんなの厳しすぎるわよねー。外食のときは、いいのよ」と、息子に言いました。

もちろん、その家庭の考えを否定するつもりはありません。トラブルになるのも嫌なので、その場は流しましたが、うちのルールを否定することないですよね? でも、子どもにはそんな事情は分からないもの。

息子は案の定「外でご飯を食べるときは、ゲームがいいって本当?」と聞いてきました。これにはしっかり説得が必要だと思い「よそのお家には、よそのお家のお約束があるの」と説明を。

「Bくんのおうちはいいんだろうね、どっちが正解というわけでもなんだよ。でも、うちは食事を味わって食べてほしいことと、普段はお仕事で忙しいパパやママとのお話を聞いてほしいから、食事中のゲームは禁止なんだよ」

いまではよその家のルールにとまどうことはなくなりましたが、この先、よその家との違いに疑問を持つことも増えるんだろうな、と…親がきちんと考えを説明する覚悟を感じました。

 

 

>>NEXT 門限は知っていたけど…

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

コミュニケーションテーマ : 【ママ友】その他の記事

ママ友
もっと見る