やっぱり笑顔が大事

他人から見ても魅力的な“自分に自信を持っている人”は、どんな努力をしていることが多いのでしょうか?「医療法人社団真美会 銀座矯正歯科」が昨年実施した「人に好かれるためのポイントに関するアンケート」では、自信がある人が実践している努力の一部が明らかになっています。

 

同調査ではまず、20~40代の女性6493人へ「自分の顔に自信がありますか?」と質問。すると約6人に1人が「自信あり」と答え、顔に自信を持つようになったエピソードを明かしてくれました。「人気の芸能人に似ているとよく言われる(学生/20代)」「旦那が私にひと目惚れだった(会社員/30代)」など、きっかけは“他人からの評価”という人が多いようです。

 

「顔に自信がある」と答えた人に、「人に好かれるために努力していることはありますか?」と尋ねました。自信を持っている人でも、74.0%の人が「人に好かれる努力をしている」と回答。具体的な努力の内容では、「いつも笑顔を心掛ける」が83.2%で第1位でした。圧倒的多数の人が、魅力的な笑顔が人に好かれるポイントと考えている様子。以下、第2位「悪口を絶対に言わない(29.3%)」、第3位「顔に負けない洋服を着る(19.2%)」と続きます。

 

気の合う友達は大事にしたいもの。自分に自信を持つことで、友達と楽しく過ごせたらいいですね。

 

関連記事:「仕事を辞めずに済んだ」ママ友が言ってくれた〝心を救うひと言〟

 

文/古山翔

参照/医療法人社団真美会 銀座矯正歯科「人に好かれるためのポイントに関するアンケート」 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000040496.html