コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

電話は禁止!? 未だに続く小学校の欠席届制度に「時代の逆戻り感が凄い」

子育て

2019.05.13

小学校の「欠席届」制度に不満の声続出!


人それぞれ臨機応変に対応しているようですが、中には「電話連絡禁止って意味不明だね」「電話が駄目な理由がわからん」「今どきそんな不便な学校があることにビックリ!」「なんか寺子屋みたいなルールだね」と電話連絡禁止という点に驚く人も。

 

実は電話連絡を禁止する学校は、そこまで珍しくありません。しかし欠席届制度を強いられる主婦たちにとっては、「そこだけアナログなのは勘弁してほしい。わざわざ欠席届を渡しに相手の家に行くのも申し訳ない」「大事な連絡をよその子に責任負わせたくないよね」「あんまり仲良くない子に欠席届を託すのも気を遣う」などあまり評判は良くないようです。

 

また学校の欠席届制度については、「SNSみたいなもので学校に直接連絡とかが1番理想的」「パソコンで欠席にチェックしたら学校に通達される… とかだったら凄く便利。学校側も管理がラクだと思うけどな」といった意見も。一方では「幼稚園の時はメールで欠席連絡してたのに…」「なんか時代の逆戻り感が凄い」といった声も上がっていました。

 

>>NEXT アプリひとつで欠席連絡が可能に!?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る