コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ママたちに聞いた!!「夏休みの日記」にふさわしい〝ステキな体験〟

子育て

2018.08.14

山も海も楽しめる欲張りキャンプ(佳菜子さん/31/飲食業)

「いつもは体験できないことをしよう」と、夫と相談してキャンプに行くことにしました。幸い、近くに山と海の両方が楽しめる絶好ロケーションのキャンプ場があり、遊びも2倍楽しめるのが魅力です。

山に行って昆虫を採集したり、海で思いっきり泳いだり。住宅街ではなかなか体験できない自然に囲まれて、私たちも子どもも開放的な気分でゆったりと過ごしました。

shutterstock_554572135

子どもの自主性を高めるのも目的のひとつだったので、私たちが予定を考えるのではなく、子どものやりたい気持ちを大切にしました。ご飯を作るのも子どもたち、テントの設置も片づけも彼らにお願いします。さすがに危険と思うことは手伝いますが、基本的には子どもたちでやってもらいました。

遊びにしても、どうやったらカブトムシを捕まえられるのか、長く潜っているにはどうしたらいいのかなどを、私や主人に聞きながら実践していきます。そんな姿を見ながら、どんどん逞しく成長する姿を毎年楽しんでいます。もちろん日記も、ばっちりの充実っぷりでしたよ!

2 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る