コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

放課後よその家に入り浸り…わが子を〝放置子〟にしないため共働き夫婦がすべきこと

子育て

2019.06.17

■マナーは教えなければ知らないまま(豊美さん/39/イベント会社)

shutterstock_1099169822

ANURAK PONGPATIMET/Shutterstock.com

「うちの子はいわゆる〝放置子〟かも」とハッとしたのは、息子が小学校1年生のとき。「仲の良い友だちの家で遊んでる」と言うので、仕事終わりにお迎えに行ったときのことです。

ドアを開けると、お友だちのママは少し真面目な顔で「怒らないで聞いてね」という前置きをしたあと、息子の驚きの行動の数々を教えてくれたのです。

まずあいさつもせず、靴も揃えず、黙って家に上がる。冷蔵庫を勝手に開けてジュースを飲む。そのまま勝手にマンガを出して、読みながらゲームをはじめ、急に立ち上がったと思ったらキッチンに行ってお菓子を探しはじめたんだとか。

息子のその行動は、家での行動そのもの。もう顔から火が出るほど恥ずかしくて、平謝りしたのですが「勝手にうちのルールを教えておいたから大丈夫。ちゃんと聞いてくれたよ」とフォローしてくれました。

それ以降、息子に「よその家でのマナー」を教え込んだのは言うまでもありません。あたりまえですが、「教えないと知らないまま」ということに、改めて気づかされました。

2 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【小学生】その他の記事

小学生
もっと見る