注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

姑からの「どうでもいい電話」が毎日…うんざりした妻がとった〝正しい撃退法〟

子育て

2019.05.05

■孫が気になるなら動画をどうぞ(麻衣さん / 27 / 販売員)

 

私の娘はそろそろ5歳。おしゃべりもできるようになって、かわいい盛りです。親バカですよね(笑)。でも私以上に娘を溺愛しているのが、姑です。孫はかわいいものだと言いますから、それはわかります。でも「今日はどうしているのか?」と、毎日電話がかかってくるのは、正直苦痛でしかありません。

義母には暇な時間がたくさんあるんでしょうけど、私も忙しいですからね。やることがたくさんある日は、1分でもムダにできないこともあります。そんなときに、姑からの電話で時間をとられると、無言で電話を切りたくなります。

夫婦で相談して、ストレートに迷惑であることを伝えることにしました。旦那に実家に行ってもらい、直接「電話は忙しいから、あまりかけないでほしい」と言ってもらいました。その代わりに娘を月2回は、旦那の実家へ連れて行くことを約束。ついでに娘におもちゃを買ってもらうことにしました。

shutterstock_1311107360

そのおもちゃで遊んでいるのを撮った動画を、送信してあげています。自分が買ってあげたおもちゃで孫が楽しく遊んでいる様子を見て、さすがに嬉しそうでしたよ。それからは、ほとんど電話がかかってこなくなりました。

2 / 4 ページ

あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【話題】その他の記事

話題
もっと見る