夫婦が考え合って子育てに奮闘中!

卜部さんと同じく、妻の高橋さんも現在、禅君の子育てに奮闘中。自身の公式YouTubeチャンネルでは、「母乳のためにやっていること」を紹介しています。

 

入院期間中は「母乳の出がすごく良い」と助産師さんから言われた高橋さんですが、退院してから母乳が追いつかなくなったそう。おっぱいをあげても禅君は泣きやまず、精神的に追い詰められていました。

 

そこで高橋さんは再び母乳が出るよう、食生活を見つめ直すことを決意。野菜や鶏肉などを加えた“鍋”を作り、“植物性たんぱく質”と“動物性たんぱく質”をバランス良く摂取しています。

 

食生活を変えた高橋さんは、「今までの私やったらなるべく糖質を控えてたんですけど、糖質も気持ち多めに摂ったほうが母乳の出がいいような気がする」とコメント。現在はお茶碗1~2杯ぐらいの白米をしっかり食べているようです。

 

初めて子どもを授かった時は何かと手間がかかりますが、卜部さんたちのように協力して子育てができると良いですね。

 

関連記事:澤穂希さんの全力育児!2歳の娘にかけた言葉に「子育ても世界レベルなのか」

 

文/長谷部ひとみ

参照/卜部弘嵩オフィシャルブログ「揺らす行為」https://ameblo.jp/hirotakaurabe/entry-12575810921.html

卜部弘嵩オフィシャルブログ「風呂好き禅くん」https://ameblo.jp/hirotakaurabe/entry-12582187045.html