コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

友だちのものを奪う…言っても聞かない3歳児「どうしつけるのが正解」なの?

子育て

2019.05.28

■〝順番待ち〟のテーマソング(智美さん/35/パート)

 Fun With Music

iStock.com/FatCamera

娘が3歳だったときのこと。児童館に遊びに行くと必ずお友だちが遊んでいるおもちゃを欲しがるので、「順番だよ、次に貸してもらえるまで待っていようね」と言いきかせるのですが、大泣きしてどうにもなりませんでした。

そんなとき、娘と一緒に見ていた教育番組で〝順番待ちの歌〟があることを知り、その歌を歌うようにしたんです。公園のすべり台やブランコなど、順番を守れずに前へ行こうとするときは「じゅんばんばんだよ!」と言って歌います。

それを聞くと、グッと我慢したり、逆にお友だちが順番を守れないときに「順番だよ!」と言えたりもするようになりました。とはいえ、どうしても我慢できずに、順番を守らずに人のおもちゃを取ってしまうことも。

そんなときは「順番が待てないなら、ここでは遊べないよ!」と言って、その場から離れたり帰宅するように。楽しく遊ぶためには順番を守ること、お友達のおもちゃが欲しいときは「貸して」と必ず言うこと。根気よく教えることで、徐々に落ち着きましたよ。

2 / 4 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【幼稚園・保育園児】その他の記事

幼稚園・保育園児
もっと見る