コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「家庭訪問で父親の対応はダメ!?」悩む男性に届く心強い声

子育て

2019.10.19

2019.11.29

父親の行事参加は“どこまで”ってある?


また“個人面談の父親参加はNG?”というパパからのお悩みも注目を集めていました。夏休み中に息子さんの個人面談があるという旦那さんは、奥さんから「父親が行くと先生に余計なプレッシャーを与えるから来ないで」と言われてしまったそう。

 

そのため、「今後、授業参観や体育大会、文化祭等の学校行事、卒業式などの式典などもありますが、父親の参加が許容されるのはどこまでだと思いますか?」と相談を持ち掛けています。

 

このお悩みには、「父親だって保護者なんですから、どんな行事でも参加していいと思います!」「共働きなので、行事は行ける方が行きます。息子の三者面談には夫が行きましたし、来月の高校見学・説明会にも夫が参加予定。娘の保護者面談には、都合が合ったので夫婦揃って行ってきました」「元幼稚園教諭です。個人面談の時に、両親ともに来られていた方はいらっしゃいましたよ。熱心なお父様という印象を受けました」といった声が。むしろ父親の参加を快く思っている人が多いのかもしれません。

 

>>NEXT 父親のイベント・行事参加状況は?

2 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

子育てテーマ : 【For Men】その他の記事

For Men
もっと見る