あの手この手でなぜなぜ攻撃を受け止める世間のお母さん


なぜなぜ期に突入した子どもは、鋭い感性を発揮してお母さんたちを苦しめます。そんな中で「『なんでだと思う?』って聞き返すと、意外に答えてくることが多い」「分からないから聞いてくるのかなと思いきや、案外自分でもしっかり考えてるんだよね。子どもの視点は面白いなと感心することばかり」と、逆質問で乗り切っている人も。ある意味子どもの想像力が養えて良いのかもしれません。

 

少数ですが「子どものなぜなぜ攻撃に対応するため、図鑑各種を準備。なんでと聞かれたら一緒に調べてます」など、熱心なお母さんも見られました。また「なぜなぜ攻撃にしっかり答えてあげると、子どもは賢くなりやすい」という人も。確かに子どもの知的好奇心が刺激され、将来は勉強が好きな子になってくれそうですよね。

 

世間のお母さんは、様々な方法でなぜなぜ期の子どもと戦っているようす。時にはイライラしてしまったり、上手く答えられない場合もあるでしょう。しかし多くのお母さんは、子どもの反応に細心の注意を払っています。「忙しい時は大変だけど、最低限子どもに『お母さんは自分に無関心なんだ』と思われないように心掛けてる」などの声も上がっていました。