秋になり紫外線との闘いが一段落すると、ドッと肌に表れるお疲れ感。「あれ、老けた?」なんて言われるその前に、夏のダメージをリセットしたいですよね。発売中の『CHANTO』9月号では、美肌づくりのプロ2人によるとっておきのメソッドをご紹介。その内容をチラ見せしちゃいます!

 


教えてくれたのは……

コスメ全般岡部美代治さんビューティサイエンティスト。化粧品メーカーにて商品開発、マーケティングを担当し、数々の名品コスメを手がける。スキンケア全般小林ひろ美さん美容家。「美・ファイン研究所」主宰。美容界No.1との呼び声が高い、透明感のある美肌の持ち主。オリジナリティあふれる美容メソッドが大人気。

 

シミ、たるみ…夏のお疲れ肌は1か月で挽回できる!

 夏の終わりにふと気づく、シミやたるみ。正しく対処すれば、実は1か月ほどで挽回可能なのだとか。「人間は回復する生き物。代謝がアップする秋に集中してケアをすれば、夏に受けたダメージは基本的にリセット可能です。ただし、ケアをサボってこのタイミングを逃すと、徐々に修復が困難に」(岡部さん) また、日頃の自己流スキンケアが、いらぬ肌トラブルを招き、お疲れ肌を加速させていることも。「夏の肌は、外は皮脂でベタつき、内側はカラカラに乾いている“ぬれせんべい”状態。潤っていると思って保湿ケアをおざなりにしがちです。さらに、冷たいものによる内臓冷えや不完全なクレンジングなども、夏老けの種を自分でまいているようなもの。日々の自己流ケアを見直すだけで、時間がなくてもお疲れ感を吹き飛ばすことができますよ」(小林さん)

"夏老け"のリアルVoice

「日焼けじゃないはずなのに

肌がくすんでる…」「ママ友に"夏バテ?"って聞かれる…」「ファンデーションの色が合わなくなってきた…」

 

その原因は…!?

 

・"ミルフィーユ状"に重なる

にごり角質・エアコンによる乾燥・体内の冷え・間違ったお手入れ
_MG_3021

 

 

やりがちNGケアはこれだ!

気持ちはわかるけど…何度も何度も洗顔

洗顔は朝晩の2回がベスト。それ以上は、必要な皮脂を奪い、角質をいためてしまいやすいため、完全に洗いすぎと考えて。

本気で予防する気、ある? UVクリーム、薄すぎ!

朝はUVクリームを薄くのばして終了、というのもダメ。顔全体にのばしたあと、頬やおでこなど光を集める〝凸〞部分に二度づけを。

ケアの意味なし!冷風の前でスキンケア

入浴後、扇風機やエアコンの風にあたりながらのスキンケアもダメ。肌が潤う前に乾燥し、コスメの効果が十分に発揮されないことに。

 

9月号では、この他3つのNGケアとそれぞれへの対処法を公開。さて、気になるお悩み別〝リセット美容〟のメソッドは……?

 

夏のお疲れ肌 お悩み.1 シ ミ

紫外線ダメージをいちばん実感しやすいシミの悩み。撃退には、洗顔から保湿までのフルコース美白と、体の中からの排出力を高めてシミを残さないケアが重要だった!

岡部式 コスメ選びのPoint

今期のアイテムはどれも秀逸!ここちよさを重視してOK

「白さよりも肌全体のトーンアップをねらうものが今の美白トレンド。点状のシミが残っていたとしても、肌がきれいに見え、自然で健康的に見えます。こだわるべきは、美白有効成分よりも、ここちよいと感じられるかどうか。感触や潤い、香りなど感性にゆだねてOK!」

 

岡部さんイチオシの4つのコスメは本誌をチェック!

 


小林式 スキンケアのPoint

その①:スキンケア前に……深呼吸で肌に栄養をめぐらせる

_MG_2904

酸素は美しい肌に不可欠。4数えながら吸って、7まで止めて、8で「ハーッ」と吐く深呼吸を数回、スキンケア前の習慣に。

 

その②:全体がくすんでいるなら……化粧水をていねいになじませ"面"をケア

_MG_2921

美白美容液を使うとしても、その前に使う化粧水をただ漫然となじませていてはダメ。潤いがしっかり届くよう、ていねいになじませることで肌トーンが均一に。

 

その③:ピンポイントなら……朝までご一緒のシミパッチ"点"をケア

_MG_2923

点状のシミは、小さくカットしたコットンに美白美容液をこんもりのせ、サージカルテープで貼る特製〝シミパッチ〞で集中ケアを。

 

その④:インナーケアなら……"赤いものしばり"で抗酸化力を上げる

DMA-chanto.6.29-063

にんじんやトマトなどの赤い色素は、日ざしから身を守るために作り出した抗酸化物質。紫外線ダメージを残さないためにも、積極的に摂取を。

 

『CHANTO』9月号では、さらに詳しい「シミ」撃退法に加え、「シワ」「たるみ」「毛穴」の悩みを吹き飛ばす〝リセット美容〟をたっぷりご紹介。今すぐチェック!

 

【大特集】
働くママを元気にする
記憶に残る親子時間

天然由来の魔法しずく! ハッカ油で親子の夏を快適に!
チラ見せ・詳細はこちら>>

この夏は親子の「隠れリンクコーデ」でおしゃれを楽しむ!
チラ見せ・詳細はこちら>> 

夏の公園遊びを満喫するおすすめグッズ
チラ見せ・詳細はこちら>>

子どもの自立を促す夏の過ごし方5か条!
チラ見せ・詳細はこちら>>

【収納特集】
無印良品・イケア・ニトリの箱&かごで疲れない収納を目指す!
チラ見せ・詳細はこちら>>

【レシピ特集】
フライパンでできる! 10分カレー
チラ見せ・詳細はこちら>>

【抽選でプレゼント企画】
超音波美顔器「ビザブースト」
抽選で50名様にプレゼント
「ビザブースト」プレゼント応募詳細はこちら>>

【楽天スーパーポイントプレゼント企画】
先着1000名様に楽天スーパーポイント
500ポイントプレゼント!
「楽天スーパーポイント」プレゼント応募詳細はこちら>>

ほかにも、10分カレーテクニック、東出昌大さんインタビュー、仕事がサクサク進むメール術、仕事をしながら習い事させてる保育園ママなど、CHANTO9月号は内容もりだくさん! 

目次02
目次01