峰竜太さんは30年以上花粉に悩まされていた!


以前放送された『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)に、花粉症の芸能人やアナウンサーが登場。悩まされている症状や対策法を教えてくれました。

 

花粉症歴30年以上だという峰竜太さんは鼻水に悩まされているらしく、本番中も“わーっ”っと鼻水が出てきてしまうためハンカチが手放せないそう。また田中律子さんは「目が開かない。朝起きたら目頭がすごい痒いんですよ」と悩みを告白。「目玉を取って洗いたいし、鼻も取って洗いたいくらい」と神妙な面持ちで語っています。

 

さらにプロレスラーの武藤敬司さんも花粉症に。武藤さんは、「グレートムタというキャラクターで試合をしないといけない時、試合の前に鼻づまりが起きちゃって…。毒きりを吹かないといけないんですけど、呼吸困難になるんじゃないかなというような不安感がありましたね。結果的には大丈夫だったんだけど」とコメントしていました。

 

番組の本番中に鼻をかんだりクシャミを連発できない芸能人やアナウンサーは、どのような対策をとっているのでしょうか? 峰さんは清涼感のあるミント入りマスクで対策。またテレビ朝日の堂真理子アナウンサーは、服や体についた花粉を吸いこまないように帰宅後はすぐ部屋着に。吉野真治アナウンサーは、花粉が積もりそうなところの拭き掃除を欠かさないといいます。