■騙されないためのポイント3「常に客観的な視点を忘れない」

誇大広告に惑わされ、トラブルになりやすいのは「これさえ使えば自分が抱える問題を、なんとかできるはず!」と盲目的に信じ込んでしまう方です。 冷静に考えれば「○○をするだけですぐに痩せる」「△△を使うだけで、ツルツルお肌に生まれ変われる」なんて上手い話がないことは、容易に想像できるはず。しかし、こうした冷静な判断力を奪うのも、誇大広告の目的だと言えます。 美容系アイテムを購入する際に、「いいな」と思える広告内容を見つけたときには、ぜひその「理由」についても注目してみてください。宣伝内容を、客観的に判断する工夫が必要となります。 何らかの効果をうたっているのであれば、その「根拠」についても注目し、リサーチしてみてください。またお試しセットなどが用意されている場合には、こうしたアイテムを上手に活用し、「自分の体質に合っているのかどうか」「自分の場合、本当に効果を実感できるのかどうか」を判断することが大切です。

 

■誇大広告を冷静に見極めて、賢い消費者になりましょう

インターネット上でさまざまなアイテムが取引される時代、私たち消費者は、「どのアイテムを購入するのか」という無限の選択肢を手に入れています。商品を売る側としては、「少しでも消費者の意識に訴えること」が必要とされ、それが誇大広告の増加につながっていると考えられています。 誇大広告を鵜呑みにしても、宣伝されているような内容を実感することはできません。「思っていたのと違った」と、購入後に後悔してしまうケースも多いことでしょう。 まずは誇大広告の特徴を知り、自分自身の力でそれを見分けられるようになりましょう。そして販売サイトで提供されている情報のみを信じるのではなく、「なぜこのような効果が宣伝されているのか」という点にまで踏み込んで、比較検討することで、より満足度の高い買い物ができるはずです。