注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

2週間で体重マイナス3.6kg!? オクラにダイエット効果があるなんて知らなかった!

美容

2018.09.18

2019.12.02

20180918okura01

テレビで度々健康効果をピックアップされている「オクラ」。しかし、正直なところ“オクラ料理”のレパートリーって少なく感じませんか? ただ茹でて醤油をかけるだけでは勿体ない! そこで今回は、オクラの簡単アレンジレシピをご紹介していきましょう。

 

Kis-My-Ft2プレゼン「オクラのお手軽アレンジレシピ」


8月23日の『キスマイ超BUSAIKU!?』(フジテレビ系)では、人気アイドルグループ・Kis-My-Ft2が料理の腕を競い合う「キスブサクッキングレース」を放送。おつまみから麺料理まで、オクラを使った様々なアイデアレシピが登場しました。

 

まずは、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔さん考案の「ネバネバ揚げ」をご紹介。ネバネバ揚げはオクラとちくわを使った磯辺揚げで、酒のお共にぴったりな1品です。調理法も難しい作業は一切なく、「ちくわの穴にオクラを詰める」「衣をつくる」「油で揚げる」の3つの手順だけ。

 

「衣をつくる」工程では、ボウルに天ぷら粉・青のり・炭酸水を入れて混ぜ合わせていきます。水ではなく“炭酸水”でとくのがポイントで、藤ヶ谷さん曰く炭酸水を使った方が揚げ物はカラッと揚がるとのこと。あとはちくわを衣につけて油で揚げれば、「ネバネバ揚げ」の完成です。

 

続いては、同じメンバーの千賀健永さんが考案した「ネバーネバーそうめん」の作り方。材料はオクラ・まぐろ・納豆・そうめんのみで、まずはオクラとまぐろを食べやすい大きさにカットしましょう。切り終えたら納豆と一緒に混ぜ合わせ、茹でたそうめんの上に具材をのせればできあがり。

 

2人が披露したオクラ料理についてネット上では、「ネバネバ揚げ、ありそうでなかった発想!」「ネバーネバーそうめん、ご飯の上に乗せても美味しそう」など好評の声が数多く寄せられました。気になる方は、ぜひ一度お試しあれ。

 

ダイエットのカギ「オクラのネバネバ」を増やす方法とは?


様々なアレンジ料理が楽しめる“オクラ”ですが、実は食べ方を少し意識するだけで驚きのダイエット効果をもたらします。今年7月に放送された『この差って何ですか?』(TBS系)では、オクラのダイエット効果が紹介されました。

 

ポイントは、糖の吸収を抑えてくれる“オクラのネバネバ”に。オクラのネバネバ=食物繊維には体内に入ってきた糖を包み込む性質があり、糖をそのまま外へ排出してくれる効果があります。この働きは他の野菜にはない特徴で、ダイエットにとても効果的。

 

実際に番組でオクラのダイエット効果を検証してみたところ、たった2週間食べ続けただけで体重3.6kgの減量に成功しました。ダイエットのやり方は至ってシンプルで、普通の食事に3~5本のオクラをプラスするだけ。

 

さらにオクラの食物繊維は、“刻んでから茹でた”方がより多く摂取できるそう。番組では「茹でてから刻んだオクラ」と「刻んでから茹でたオクラ」のネバネバ具合を比較。後者の桁違いなネバネバの量に、番組MCの加藤浩次さんは「ホントに先生コレ!?」「全然違う!」と驚愕していました。

 

ダイエット効果も期待できるオクラを使って、様々なアレンジ料理を楽しんでみてはいかが?

あなたにオススメの記事

美容テーマ : 【ダイエット】その他の記事

ダイエット
もっと見る