■医食同源! 健康作りは毎日の食事から(ゆかりさん/25/保育士)

shutterstock_1175653471

肩こりは運動不足の人がなるもの。そう思い込んでいました。私は毎日のように保育園で子ども達相手に動き回っているのに…。仲の良い給食の先生(栄養士)に肩こりで悩んでいることを話すと「栄養が不足してるんじゃない?」とひと言。 聞けば栄養が偏った食生活をしていると肝臓の元気がなくなり、体が疲れやすくなったり肩がこったりするそうなんです。たしかに仕事はハードだし、帰宅すると今度はわが子の相手でへとへと…食事はでき合いのものになりがちでした。 疲労を回復させるために勧められたのが、アミノ酸やビタミンB群を多く含む豆腐や納豆などの大豆製品。そして「カレー」でした。カレーに入っているスパイスのターメリックに含まれる栄養素「クルクミン」も疲労回復に効果を期待できるそうです。夫も息子もカレーは大好きだし、作り置きもできるので一石二鳥。冷奴や納豆も毎日の食卓に並べました。 そんな生活を続けていると、いつの間にか肩こりを感じないように。そして疲れにくくなり、体が元気になったことを実感! 最近では「疲れた〜」というのを聞くと「栄養不足なんじゃない?」とちょっと上から目線でアドバイスしちゃってます(笑)。