インタビューに答える鈴木啓太さん

事業を通して、スポーツを文化に


── 一般向けのサービスを開始したことがひとつの節目にもなるかと思いますが、今後の目標を聞かせてください。

 

鈴木さん:アスリートたちはすごく一生懸命、食や健康にこだわってコンディションを作っています。そのある意味とがったデータを研究して得られることは非常に多い。 それを今後も一般の方の健康に役立つサービスに落とし込んでいきたいと思います。 また僕としては、「企業スポーツ」や「体育」としてとらえられてきたスポーツを、「文化」にしていきたい。 高齢化が進む中でヘルスケアを考えた時にも、子どもの教育を考えた時にも、スポーツは必ず絡みますし、センターピンになりうると思うんです。 スポーツを見に来て楽しんでもらうだけでなく、そのアスリートたちから得たデータが一般の方の健康にも生かせたら、みんなのスポーツを見る目が変わり、社会的な地位がもっと高まっていくはず。 なので、単なるビジネスではなく、スポーツラバーの人や社会の課題を解決できるような事業をやっていきたいと考えています。

 

思っていた以上に、腸の状態を整えることは健康に直結しているんですね。 もっと、腸のことを詳しく知りたい!後編の「「腹の虫がおさまらない」あなたのストレスは腸内環境の乱れが原因!?」では、腸に関する身近な疑問に答えて頂きます!

 

PROFILE 鈴木啓太さん

鈴木啓太さん

AuB(オーブ)株式会社代表取締役社長。元サッカー日本代表。「腸内細菌をベースにアスリートのコンディションをサポートし、スポーツ界に還元したい」との想いから同社を設立。これまで解明できなかった一流アスリートの便の傾向を解析し、コンディショニングコントロール法の確立を目指す。また、その知見を一般の方々の健康にも還元すべく、プロダクトやサービス展開を行なっている。腸内フローラ検査サービス「BENTRE(ベントレ)」の詳細・購入はAuBのHP(https://aub.bentre.jp/aub/login)にて。

 

取材・文/小西和香 撮影/菅井純子