「自分のせいで上司が怒られてしまった!」というシチュエーションは、申し訳ないやら気まずいやらで中々シビアな状況。こんな時、部下としてはどのように振る舞えば良いのか、ネット上では様々なアドバイスが寄せられていました。
自分のミスで上司が叱られてしまったら?
以前「自分のミスで上司が怒られている」というお悩み相談に様々な意見が殺到。勝手な判断で仕事を進めミスをおかしてしまい、上司がさらに上の人から「部下の監督ができていない」と叱られてしまったそうです。
当然「報・連・相が大事!」など仕事の基本的な部分を指摘する声が上がっていましたが、今後のコミュニケーションについて助言する人も。
「まずは素直にミスを受け止めて謝罪することが大事。その後に改善方法を考えてもう一度上司に報告するべき」「『申し訳ありませんでした。これから頑張ります』という誠意をしっかり伝えればいいと思う」といったアドバイスがされていました。
また「自分も同じような経験をした!」と経験談を語る人も。職場のミスではなく、プライベートでの行動が会社にとっての不利益になってしまったそうです。
そんな部下を上司が庇い、2人一緒に怒られながらもなんとか事なきを得たとのこと。この時はいたたまれなさで一杯だったのですが、謝罪の気持ちを伝え行動を改善したところ逆に上司との距離が縮まったといいます。
社会人になりたての新人は特にそうですが、何かしらの失敗をして上司に迷惑をかけてしまうのはありがちなこと。改善策を考えるのはもちろん、良い人間関係を築くためにはミスをした後の振る舞いにも気をつけた方がよさそうです。