resizeDSC03575 2
リラックマの魅力について語ってくれた小林雅仁監督

 

4月19日よりNetflixにて全世界で独占配信がスタートする『リラックマとカオルさん』。動くカオルさんが登場することでも話題を呼んでいます。アラサー女性・カオルさんとリラックマたちの12カ月を描き出す物語。忙しい毎日を送る女性たちに癒しの時間を与えてくれることはもちろんのこと、ちょっぴり毒っ気もあり! で「そうそう」と共感できること間違いなし!

 

ふわふわな体、優しい目、そして安定のマイペースぶり。いつのまにか住みついたリラックマのおかげで、いつもほんわり温かいカオルさんの毎日が描かれる『リラックマとカオルさん』の小林雅仁監督に作品の魅力、リラックマとの出会い、制作裏話について語っていただきました。

 

「リラックマとカオルさん」キーアート
©2019 San-X Co.,Ltd.All Rights Reserved.

 

—— 作品を手掛ける前に、監督ご自身が抱いていたリラックマのイメージについて教えてください。

 

小林監督  

中学生と小学生の娘がいるのですが、原作も知っていたし、グッズも持っていたので「子どもに人気のキャラクター」という認識はありました。「リラックマ」の人気は知っていて癒しキャラというイメージを持っていましたが、実は意外と毒もあって、大人の女性に支持されているキャラクターだということは今回初めて知りました。

 

メイン_Rila_room_chara
©2019 San-X Co.,Ltd.All Rights Reserved.

 

—— リラックマの登場から15年以上が経ち、今回、ついにカオルさんが登場するということで、ファンがとても注目しています。カオルさんを描くうえで意識したことはありますか?

 

小林監督 

原作のコンドウアキさんや、サンエックスさんにその都度いろいろと提案し、アドバイスをいただいて一緒に作り上げていきました。初登場のカオルさんは注目されるだろうと、本当に難しかったしこだわった部分も多かったです。カオルさんに共感してもらえないと、世界観も共感されないと思ったからです。容姿、性格、勤務先、住んでいる場所、好きなものなど、すべてに悩み抜いて決めていきました。今回初めて動くカオルさんが登場することで、正解というか指針がないわけですよね。リラックマファンの方たちに「私が思い描いていたカオルさんじゃない!」と言われることもあるかもしれない。だけど、「思っていたのと違うけど、共感できる。いいな。」そんな風に思ってもらえたらいいなと。