20190409yubin01
毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードをチェックしていきます。意外なトレンドが見えてくるかも!?

 

郵便料金の“値上げ”が話題に!


今年4月にネット上では、郵便料金の“値上げ”が大きな話題に。各報道によると総務省は、10月1日から手紙やはがきの料金を値上げする方針を固めたそうです。

 

2019年4月現在の郵便料金は、手紙(25g以内の定形郵便物)が82円ではがきが62円。これが今回の値上げで、手紙84円、はがきが63円になります。背景にあるのは、今年10月に予定されている消費税10%への引き上げ。現在の8%から増税されることに合わせて、郵便料金の値上げが行われるとも報じられていました。

 

ちなみにはがきの値上げは約2年4カ月ぶりで、手紙の値上げは約5年半ぶりのこと。この知らせにネット上では、「どんどん郵便料金が高くなっていく…」「値段が中途半端すぎて面倒くさい」「郵便料金も検討されてるってことは、予定通り増税されるってことか」「やっぱり税金が上がるとなんでもかんでも高くなるんだな」といった声が上がっています。

 

一方で、「もっと高くてもいいから、10年以上は値段を変えないでほしい」「90円まで一気に上げて、後はもう変えないってしてくれた方が助かる」「端数が出ない値段設定にできないものなのか…」といった意見も。またこれまでの切手を買いだめしている人もいるようで、「そんな急に言われてもすぐには使い切れない」「1円切手とかをわざわざ買いにいかないと、以前までの切手は使えないのかな?」「面倒くさいことになりそう」との声が寄せられていました。