20190404sinsyakai01

毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードをチェックしていきます。意外なトレンドが見えてくるかも!?

 

今年も「#新入社員に贈る言葉」が話題に!


今年4月に、今や毎年恒例となっている「#新入社員に贈る言葉」というハッシュタグがTwitterでトレンド入り。今年も新たな道に踏み出す新社会人にむけて、様々なアドバイスが寄せられていました。

 

まず多いのが、近年問題視されている“ブラック企業”の対策。Twitter上では、「高年齢の上司と若手だけで中堅がいない会社はヤバい。みんな数年で辞めてる」「とりあえず労働基準法は頭に入れておけ」「ブラックだと思ったらまともな判断力があるうちに辞めるべき。意外とすぐに次が見つかる」「仕事で死ぬくらいなら転職しよう」「都合の良い人にはなるな」といった声が上がっています。

 

また私生活についてのアドバイスも。「社会人になっても趣味は持っておいた方がいい」「電子レンジでパスタを茹でられるグッズがすごい便利だから買っておくべき」「学生時代との恋人とは別れない方がいい。意外と社会人って出会いが少ない」「デスクワーカーほど筋トレが大事。大体の悩みは筋肉が解決してくれる」などと書き込まれていました。

 

その他“仕事術”に関しては、「とりあえず同期とは仲良くしておいた方がいい」「入社2年目以下の先輩から教わったことはあまり信用するな。結構間違ってることもある」「なんだかんだ飲み会には参加しておいた方がいいよ」「かなりベタだけど“挨拶”は大事」との声が。こちらは業種によってもまちまちかもしれませんが、基本的な部分は参考にできそうですね。