160-1

 

子どものかわいい姿を、いつでも手軽に写真に収められるのが、スマホの魅力! しかし「撮影した写真をどう整理すれば良いのかわからず、どんどんスマホの中にたまっていくだけ……」なんてお悩みを抱えているママはいませんか? 撮影した写真をもっと楽しむために、オススメなのが「コラージュ写真」です。コラージュ写真の特徴や具体的な作成手順、コラージュ写真作成アプリの選び方について紹介していきます。

 

■コラージュ写真とは?

コラージュ写真とは、たくさんの写真をまとめて、一つの画像に仕上げたもののこと。一枚の画像の中に小さな写真がいくつも切り貼りされたような画面、SNSで見たことがある!という方も多いのではないでしょうか。 たくさんの写真を一つにまとめて「作品」を作ることで、思い出をぎゅっと濃縮させた「特別な一枚」が出来上がります。普通の写真とは一味違うカッコ良さやオシャレな雰囲気が、多くの女性たちの心をとらえているのですね。 コラージュ写真は、スマホやパソコンを使って手軽に作ることができますが、使用するアプリによっては以下のような特徴があります。 ・好きなフレームや背景と組み合わせられる
・スタンプなどで、個性を演出できる
・手書きのメッセージを入れられる 簡単・手軽に作れますから、子どもたちと一緒に制作を楽しんでみるのもオススメです。「夏休みの思い出」や「子どもの誕生日」など、テーマに沿って作ることで、家族のコミュニケーションももっと増えることでしょう。 出来上がったコラージュ写真は、ぜひ家族みんなが見られる場所に飾ってみてください。プリントして貼るのが面倒!というときには、デジタルフォトフレームを活用するのがオススメです。

 

■コラージュ写真、作成の手順とは?

では次は、実際にどのような手順でコラージュ写真を制作するのか、その手順についてチェックしてみましょう。制作方法は使用するアプリによって変わってきますが、大体以下のとおりです。 1.好みのコラージュアプリをダウンロードする
2.アプリを起動して、レイアウトを選ぶ
3.コラージュ写真に使用する写真を選ぶ
4.出来上がった画像を、好みに合わせて加工する
5.保存する スマホでもパソコンでも、使用するアプリケーションをダウンロードしてしまえば、あとはアプリ内の説明に沿って作成すればOKです。基本的には、「レイアウトと使用する写真を選択するだけ」なので、非常に手軽に作れます。