191-1

外に仕事に出かけることが難しくても、空き時間を利用して在宅ワークを考えているママは多いのではないでしょうか? そんなママには在宅ワークとしても副業としてもすっかり定番になった「Webライター」がオススメです。その理由についてお話ししたいと思います。

◆Webライターとはどんな仕事?

まずは、Webライターとはどんな仕事なのか確認しておくことにしましょう。


Webライターとは、Webサイトに掲載する文章を書く仕事になります。具体的にはコラム記事、ネット広告文やECサイト上の商品についての文章など、その内容は実に多岐におよんでいます。 Webライターは文章を書くことができれば誰にでも行うことができる仕事ですが、Web上に掲載している文章に目を通してもらうためには、現在のトレンドや社会の情勢や動向などについて知っておくことが必要になります。 そのため、常にトレンドや世間の動向などに対して目を向けることができて、好奇心が旺盛であることがWebライターに求められる条件と言えるでしょう。 そして、PCとネット環境があれば、すぐにでもWebライターの仕事を始めることができます。仕事を始めるときのハードルが低いため、初心者でも気軽にスタートすることが可能です。

◆オススメ理由1:需要が高くスキルに合わせて収入アップが可能

せっかく仕事を始めても、仕事がこなければ収入を得ることができませんが、Webライターの仕事は、需要が高いため仕事を得る機会が多くあります。 需要が高くなっている理由として、Webでは当たり前のように利用している「検索」があります。この検索で上位にくるほど、その記事を見てもらうことができる確率が高くなります。そのために、質の高い文章作成が必要不可欠になります。 いきなり長い文章は無理!と思っている方には、短い文章の仕事から始めることができますので、そうした短い文章の依頼が多いサービスサイトに登録して仕事をスタートすることをオススメします。 また、仕事に慣れてきてスキルアップすることで、収入アップが期待できます。 そのためには「SEO対策」を理解して対応できるようになることが必要です。SEOとは”Search Engine Optimization” の略称で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれています。 Web上に掲載された記事は膨大にあります。そうした膨大な記事の中からその記事を選んで読んでもらうためには、検索が行われたときにそのWebサイトがより多く検出される必要があります。 そのために行う一連の対策のことを「SEO対策」と呼んでいます。また、記事を作成する速度をアップすることも収入アップにつながります。