劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰』の初日舞台挨拶が、1月25日に東京・TOHOシネマズ六本木にて行われ、本作の主人公・宜野座伸元役の野島健児さんと霜月美佳役の佐倉綾音さん、塩谷直義監督が登壇しました。
劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1罪と罰』
宜野座×霜月を主役にした理由とは……
『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』は、「Case1. 罪と罰」で宜野座伸元と霜月美佳、「Case.2 First Guardian」で須郷徹平と征陸智己、「Case.3 恩讐の彼方に__」で狡噛慎也にフォーカスした「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの劇場アニメ3部作となっています。
その第1弾となる「Case.1 罪と罰」の主役を宜野座と霜月にした理由について、塩谷監督は「霜月は、いつも常守朱の奥から『主役を私にやらせろ!』という雰囲気を出していました。宜野座も、狡噛慎也の後ろからじっと黙ってこっちを見ていたので……」と説明し笑いを誘います。「霜月と宜野座は潜在犯に対して過去にエピソードを持つキャラクターなので、この2人が絡んだら面白いドラマになる!」と確信したことを明かしていました。