毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードを解説&深堀りしていきます。今回取り上げるのは、Twitterで話題の「カラオケ まねきねこ」。

 

「カラオケまねきねこ」の禁煙化に絶賛の声


「カラオケ まねきねこ」は、「株式会社コシダカ」が全国に500以上の店舗を展開しているカラオケチェーン店。国内だけでなく韓国やシンガポールなどにも進出している人気店舗ですが、今年1月に全店舗・全室の禁煙化を発表しました。ちなみに禁煙の対象となっているのは、国内の店舗のみ。この試みは9月1日から行われ、エアコンの臭いなどを取り除くためのリニューアル工事も行われるそうです。

 

2020年東京五輪・パラリンピックに向けた働きで、多くの客が快適に過ごせる空間を目指していくとのこと。また店内には、喫煙者のための喫煙スペースも設置されます。これにSNSなどでは「素晴らしい試み! 煙草の臭いが充満する部屋で歌うのは嫌だったんだよね」「喫煙者としてもこれはありがたい。ちゃんと喫煙スペースを用意してくれるなら尚更」「ありがとうまねきねこ!」といった声が。全室禁煙化には絶賛の声が上がっています。

 

また受動喫煙だけでなく、“煙草の臭い”対策をしている点も評価されている模様。「エアコンの臭いも除去してくれるとかわかってる」「エアコンまでリニューアルする徹底ぶりがすごい」「確かに煙草は煙だけじゃなくて、エアコンにも臭いがこびりつくからなぁ」といった声が寄せられており、「エアコンの臭い」もトレンド入りを果たしました。