20190116yutoutu01毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードを解説&深堀りしていきます。今回取り上げるのは、Twitterで話題の「ゆと打って最初に出てきたのがお前の武器」。

 

「諭吉」はやっぱり最強の武器?


今年1月にTwitterで、「#ゆと打って最初に出てきたのがお前の武器」というハッシュタグがトレンド入りを果たしました。こちらは“予測変換”を利用したちょっとしたお遊び。スマートフォンなどで「ゆ」と打ち込み、予測変換で最初に出てきた言葉が“武器”になるというものです。

 

それではさっそく、Twitter上で報告されている武器の数々を見ていきましょう。まずは本当に強そうな武器を引いた人たちで、「『弓矢』が引けた! これで冒険にでれる!」「『指輪』か… まあまあ悪くない」「『勇気』だった。なるほど深いな」「『諭吉』最強の武器じゃないか!」といった声が上がっていました。

 

しかし戦いで使えそうな武器を手に入れた人たちはかなり幸運だった模様。使い道がわからない武器を入手する人も多く、「『友人』俺の友人みんなひょろひょろだし詰んだな」「『ユニクロ』服しか買えねえ!」「『許して』既に負けてて笑う」「『許す』もう勝ってる!?」「『夢』それで戦えたら苦労しないんだよなぁ…」などの報告も寄せられています。

 

その他、武器を探していたら何故か“趣味”を暴露してしまう人も。「『ユーリ』まあそうなるよな」「『遊戯王』決闘者(デュエリスト)であることがバレてしまったか…」「『YouTube』予想はしてたけどどうやって戦うんだよ」「『ユーミン』去年の紅白良かったなぁ」など、趣味嗜好も選択される武器に影響があるようです。