20190115ticket01毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードを解説&深堀りしていきます。今回取り上げるのは、Twitterで話題の「チケットホルダー」。

 

「チケットホルダー」が何故トレンド入り?


今年1月にTwitterのトレンド入りを果たした「チケットホルダー」。例えばアイドルファンの中にはチケットの半券をコレクションしている人もおり、券が折り曲がらないチケットホルダーが重宝されています。しかしなぜ最近になって、「チケットホルダー」というワードがトレンド入りするほど話題になったのでしょうか。

 

理由はジャニーズWESTのFC会員ページで、“チケットホルダー”というサービスが実装されたから。これにSNSなどでは、「チケットホルダー機能待ってた!」「WESTファンとしてはすごいありがたいサービス」「これで思い出を保存できる」と歓喜の声が上がっています。

 

この“チケットホルダー”機能は、昨年大人気ユニット・嵐がFC会員ページで導入し話題に。こちらはページ内のチケットホルダーに、デジタルチケットの半券を保存できるというサービスです。まさに“デジタル半券”とも言える代物で、嵐メンバーの画像も記載されておりファンに大好評。半券コレクションの新しい形として注目されているようです。

 

そんなチケットホルダーがジャニーズWESTでも導入されたことで、ジャニーズファンからは「他のユニットもチケットホルダーを実装してほしい!」「チケットホルダーがジャニーズ内でどんどん広まっていきそう」「Hey! Say! JUMPにはないの!?」「キンプリ(King & Prince)にも早く!」といった声が。ジャニーズWESTファン以外の人々からも、熱視線が送られています。