【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

 

ライター名:eriko

 

子どもが泣き止まない時、夕食準備をしたいので子ども部屋で遊んでいてほしい時…そういう時に、テレビ番組を活用するとしばらく見てくれるので助かりますよね。だけど、見させすぎるのも良くないし、目が悪くならないかしらと心配になるママもいらっしゃるのでは。

 

せっかくなら、テレビ番組を上手に活用し、子どもの脳を賢く発育させたいものです。

 

そこで記者がおすすめするテレビ番組活用法とは、①1日2回以上、同じ番組を見させる②好きな番組を20分視聴するなら前後10分は他の遊びをさせるです。

 

「見る」「聞く」「話す」力をテレビで育てちゃいましょう。久保田式という脳科学おばあちゃんの本には、「テレビを見せる真の目的には、目玉を動かす運動をさせることもあるのです」とも書かれています。だいたい1歳くらいの子どもから始めるのが良いでしょう。

 

1度目は親子で一緒に番組を見て、子どもが強い関心を示した場面を知り、2度目の時に子ども1人で見させます。子どもの集中している仕方を知り、落ち着いた時間に親子でその場面について楽しく会話をします。また、年齢にあわせてできる動作をまねしたり歌ったり、まねっこをするのも良いですよね。

 

注意したいのは、子どもはジッとテレビを見つめていなくても目が疲れます。頭の中も整理できずだんだん飽きてきた態度をとり始めたらテレビを消しましょう。チャンネル権は親が長い間持っていた方が良いです。

 

D lifeってご存知ですか?

テレビ番組を録画されているママは多いかと思いますが、記者が活用しているのはBS番組のD life。世界で話題の海外ドラマやニュースが見られる番組なのですが、なんとディズニー作品も充実しているのはご存知でしたか?

http://www.dlife.jp/

20160901-1

BS番組を視聴できるご家庭にはなりますが、ディズニーチャンネルを1,000円ちょっとで契約しなくても、ミッキーマウスの番組等が見ることができます。番組を録画してよく子どもに見させているのですが、ミッキーと一緒に拍手をしたりと楽しんでいるようです。私も家事をしながらミッキーと子どもと数字を数えたりしています。ママ友に教えてもらってからとても重宝しておりますが、女の子に人気のプリンセスソフィアも視聴できますよ。番組数はディズニーチャンネルより少ないのですが、同じ番組を繰り返し見させて脳育に活用したいと考えれば、とても便利です。

 

D lifeの視聴方法は以下になります。

 

BS番組を選択し、サブメニューボタンを押しますと、下記の画面が表示されます。

20160901-2

3桁入力選局を選択します。

20160901-3

258」と入力します。これで完了、D lifeが視聴できます。記者のTVはpanasonicなので視聴方法が異なるかもしれませんが、ご参考ください。また、HPに番組表が掲載されておりますが、ディズニー番組はだいたい午前7時からと、午後4時から放送されております。好きな番組を録画して、上手に活用してみてはいかがでしょうか。