76-1

「イクメンパパ」なんて言葉が流行するなど、育児に積極的に参加するパパも増えているとは言いますが、まだまだ孤独に子どもと向き合うママも少なくありません。 意思疎通が難しい世代の子どもと、一日中向き合って過ごすママたち。ときには「もう限界かもしれない……」なんて思うこともありますよね。 こんなときには、無理は禁物。ママたちの生活を楽にしてくれる、各種便利サービスを活用しましょう。育児中のママにオススメの支援サービスを紹介します。

 

■家事代行サービス

ママ業が辛いのは、子どものお世話と共に「家のこともなんとか回していかなきゃ!」と思ってしまうからでもあります。特にこれまで真面目に、家事や育児に取り組んできたママたちにとっては、「子どもが生まれて、思うように動けなくなってしまった自分」に対して、ストレスを感じがち。どんどん積み重なっていく洗濯物や、乱雑に散らかった部屋の風景も、心を追い詰める原因になってしまうのでしょう。 とはいえ、24時間目が離せない子どものお世話をしている時期に、家事を完璧にこなせないのは当たり前。できないことは、外注すれば良いのです。 家事代行サービスは、家庭内のさまざまな「家事」を代行してくれるサービスです。気になる場所のお掃除のほか、「今日は料理を作りたくないなぁ」「買物に行けない!」なんてときでも、安心して依頼することができます。 育児中に家事代行サービスを利用するのは、なんら特別なことではありません。掃除や料理など、余裕がなくなったときにはプロにお願いしてしまいましょう。 気になる料金は、1時間2,500円~3,000円程度が相場です。決して安くはありませんが、育児中は負担も大きい特別な時期。「必要経費」と割り切って利用するのも良いでしょう。 家事の負担がなくなることで、子どもや夫と向き合う時間も増えますし、心のストレスも軽減できます。また家に第三者の大人がやってきて、コミュニケーションを取れるという点に、癒しを感じるママも多いようです。

 

■ベビーシッターサービス

76-2

「家事」ではなく「育児」の方の負担が大きくなってしまったときにオススメなのが、ベビーシッターサービスです。「子どもをあずかってくれる場所」といえば、「保育園」が一般的です。近年では、働いていないママでも利用できる「一時保育」なども人気を集めています。